PTCGLの始め方 【iPhone, Android, Windows, Mac】アカウント作成、ダウンロードのやり方情報まとめ

『Pokemon TCG Live』通称PTCGLの始め方をダウンロードから解説します。PTCGLは2022年2月23日からベータ版でのサービスが開始されました。

お知らせ1: iPhone(iOS)版が公開されました。 (ベータテスト版)

お知らせ2: iPhone(iOS)版で発生している「サインインセッションの有効期限切れ」というエラーはVPNを違うアプリに変更する、ログイン時に回線を変更する(例:4G→Wifi)などで解決します。

お知らせ3:ベータテスト版で収集したカードやアイテムは基本的に完成版に引き継ぐことができます。

完成版(グローバル版)のリリースは未定ですが、今年中とされています。ベータ版の間はVPNが必要です(下で解説)

注:PTCGLβ版はあくまでカナダのユーザーに向けたものです。BANなどの措置があった場合など当サイトは一切の責任を負いません。

ベータ版は日本人のユーザーがプレイすることに制約が多いため、完成版まではPTCGOをプレイされてもいいかもしれません。PTCGLにデータ引継ぎも可能です。始め方はこちら↓

PTCGLの始め方

1.海外版Apple ID, Google Playアカウントの作成

※Windowsの方はこの項目は飛ばしてください。
PTCGLは日本のApp Store, Google Playでダウンロードすることができません。そのため海外版(カナダ)のアカウントを作成する必要があります。 下のページにそれぞれ作成方法をまとめましたのでご確認ください。

2.海外版トレーナークラブアカウント作成

注:既にPTCGO用に作っている方は同じアカウントをそのまま使用してください。カナダ版でない場合でもβテスト版をプレイできます。

PTCGLをプレイするためには「海外版トレーナークラブアカウント」が必要です。下のページに作成方法をまとめましたのでご確認ください。

3a.PTCGLのダウンロード(iPhone, Android, iPad)

下記の作業の前にカナダのVPNに接続してください。VPNの使い方はこちらのページからどうぞ。(iOSの場合はダウンロードには不要ですが、ログインとプレイ時にはVPNが必要です)

作成したカナダ版App StoreもしくはGoogle Playで『Pokemon TCG Live』と検索。

iPhoneの方はこちらからもダウンロードできます。

Google Playの方はこちらからもダウンロードできます。

3b.PTCGLのダウンロード(Windows, Mac)

WindowsPC, macOSの方は公式サイトからダウンロードする必要があります。

リンク先の「WINDOWS DOWNLOAD」または「MAC DOWNLOAD」をクリックするとダウンロードすることができます。クリック前にVPNに接続してください。VPNの利用方法についてはカナダVPN利用方法をご確認ください。

注意:公式サイトにアクセスする際にVPNをONにしていると403エラーが返されることがあります。その場合は一時的にオフにして公式サイトにアクセスし、ダウンロードの前にONにしてください。

WindowsPCの方は言語選択でクラッシュする問題が発生することがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

4.この後の流れ

ダウンロードが完了しました。初期設定などチュートリアルの前までは下記のページをご確認ください。