PTCGLの始め方 【iPhone, Android, Windows, Mac】アカウント作成、ダウンロードのやり方情報まとめ

『Pokemon TCG Live』通称PTCGLの始め方をダウンロードから解説します。PTCGLは2023年6月9日から正式サービスが開始されました。

このページの解説は「iPhone, Android, Windows, Mac」すべての端末に対応しています。

PTCGLとは「Pokémon Trading Card Game Live」の略称です。

お知らせ1: iPhone(iOS)版で発生している「サインインセッションの有効期限切れ」というエラーはVPNを違うアプリに変更する、ログイン時に回線を変更する(例:4G→Wifi)などで解決します。

お知らせ2:今までPTCGOをプレイされていた方はカードやアイテムを引き継ぐことができます。詳しくはこちらをご覧ください↓

PTCGLの始め方

1.海外版Apple ID, Google Playアカウントの作成

※Windowsの方はこの項目は飛ばしてください。
PTCGLは日本のApp Store, Google Playでダウンロードすることができません。そのため海外版(カナダ)のアカウントを作成する必要があります。 下のページにそれぞれ作成方法をまとめましたのでご確認ください。

2.海外版トレーナークラブアカウント作成

注:既にPTCGO用に作っている方は同じアカウントをそのまま使用してください。

PTCGLをプレイするためには「海外版トレーナークラブアカウント」が必要です。下のページに作成方法をまとめましたのでご確認ください。

3a.PTCGLのダウンロード(iPhone, Android, iPad)

下記の作業の前にカナダのVPNに接続してください。VPNアプリの使い方はこちらのページ

作成したカナダ版App StoreもしくはGoogle Playで『Pokemon TCG Live』と検索。

iPhoneの方はこちらからもダウンロードできます。(ダウンロード時はVPNをオフに)

Google Playの方はこちらからもダウンロードできます。

3b.PTCGLのダウンロード(Windows, Mac)

WindowsPC, macOSの方は公式サイトからダウンロードする必要があります。

リンク先の「WINDOWS DOWNLOAD」または「MAC DOWNLOAD」をクリックするとダウンロードすることができます。クリック前にVPNに接続してください。VPNの利用方法についてはカナダVPN利用方法をご確認ください。

注意:公式サイトにアクセスする際にVPNをONにしていると403エラーが返されることがあります。その場合は一時的にオフにして公式サイトにアクセスし、ダウンロードの前にONにしてください。

WindowsPCの方は言語選択でクラッシュする問題が発生することがあります。対処方法はこちらをご覧ください。

4.この後の流れ(重要)

エラー対処法などについても触れています。閲覧を推奨します。

ダウンロードが完了しました。初期設定などチュートリアルの前までは下記のページをご確認ください。

パックの入手はこちら↓からどうぞ