PTCGOからPTCGLへの引継ぎ方法解説

既にPTCGOをプレイされている方はPTCGLにカードやアイテムを引き継ぐことができます。

まずは引き継ぎされるものと、できないものについてご紹介します。

引継ぎできるもの

PTCGOで収集したカードは、一部を除いて引き継ぎできます。アイテムはブラック&ホワイト以降のデッキボックスやコイン、スリーブは、PTCGLに引き継がれます。

ほとんどのカードは4枚まで、ACE SPECやプリズムスターなどのカードは1枚まで、ポケモンV-UNIONは1枚まで引き継ぎすることができます。トレード可否のカギのあるなし関係なく引継ぎが可能です。

これらの上限を超えるカードは、新ゲーム通貨に変換されず削除されます。

引き継ぎできないもの

ブラック&ホワイトより前に発売されたカードは移行できません。

アバターおよびアバター関連アイテムは、PTCGLに引き継がれません。

ブラック&ホワイト以降の商品やプロモーションに関連しないデッキボックスやコイン、スリーブは、PTCGLに引き継がれません。

管理人が試してみたところ、世界大会2013年版のサプライは引き継がれました。

フレンドリストはPTCGOからPTCGLに引き継がれません。ただしフレンド対戦機能は存在します。現在のフレンドリストはスクリーンショットなどで保存しておきましょう。PTCGLのダウンロード後にフレンド申請できます。

ユーザーが作成したデッキはPTCGLに引き継がれません。ただしPTCGOからリストをエクスポートし、PTCGLで再インポートすることで、デッキを引き継ぐことができます。

PTCGOの通貨はPTCGLに引き継がれません。(トークンやチケット)

PTCGOからPTCGLへの引継ぎ方法

1.ダウンロード

まずはPTCGLをダウンロードしましょう。下のリンクからどうぞ。

2.言語選択

ゲーム起動後の画面です。

ダウンロード後、すぐに言語選択画面が表示されます。

「English」を選択してください。

Windowsの方はこの際にクラッシュする問題が起きることがあります。対処方法は【Windows】PTCGL言語設定でクラッシュする問題の対処方法で解説しています。

「Continue」をタップ。

3.ログイン

ログイン画面です。現在PTCGOで使用しているものと同じUsernameとパスワードを入力して緑色の「Log In」をタップしてください。

「Allow」をタップ。

4.ロード~プライバシーポリシーの同意

ロードが始まります。少々おまちください。

画面中央の2つの「I agree~」にチェックを入れて「CONTINUE」をタップ。

「I AGREE」をタップ。

4.データ移行(重要)

「MIGRATE」をタップしてください。PTCGOからカードなどを引き継ぎします。この処理を行うと、そのアカウントでPTCGOをプレイすることはできなくなります。

「MIGRATE」をタップ。

お疲れ様でした。引継ぎが完了しました。チュートリアルが始まります。

おわりに

チュートリアル以降の解説はこちら↓をご覧ください。