攻略

【PTCGL】好きなカードを選んで作る方法【生成】

PTCGLで自分の好きなカードを作成する方法をご紹介します。

PTCGLでカードを入手する方法は大きく分けて2つあります。

・パックを開封して入手する

・カードを作って入手する

このページではカードを作って入手する方法を解説します。

iPhoneの画面での解説ですが、他の端末でも同様の操作です。

1.デッキ作成画面へ推移

ホーム画面から「DECKS」をタップ。

 適当なデッキをタップ。

「EDIT DECK」をタップ。

デッキ作成画面です。

2.作成したいカードの「種類」を選ぶ

次に作成したいカードの種類を選びます。

今回は「トレーナーズ」のセレナ(英語名:Serena)を作成します。

デッキ作成画面上部に「POKEMON」「TRAINERS」「ENERGY」と表示されています。それぞれ「ポケモン」「トレーナーズ」「エネルギー」です。

今回は「トレーナーズ」のセレナを作りたいので、「TRAINERS」をタップします。

「トレーナーズ」が表示されました。

3.フィルターの設定

現在画面下部の「CARD LIBRARY」に表示されているカードは自分の持っているカードだけです。

そのため、持っていないカードを表示させるためにフィルターの設定を変更する必要があります。

「FILTERS」をタップします。

「SHOW CARDS」下部の「ALL」を選択します。

もし作成したいカードがエクストラレギュレーションのカードかもしれないときは、「FORMAT(レギュレーションのこと)」も「ALL」を選択してください。

「ALL」が選択されていることを確認して、画面下部の「SEE 〇〇〇 CARDS」をタップ。

「CARD LIBRARY」に自分の持っていないものを含め、全てのカードが表示されました。

下にスクロールするとすべてのカードを確認できます。

4.欲しいカードを検索する

「CARD LIBRARY」の右側のマークをタップ。

生成したいカードを入力。(英語)

入力したら「Done」をタップ。

キーボードが表示されない場合は再起動を。

今回はSerenaを検索しました。

5.生成したいカードのレアリティを選ぶ

先ほど検索したカードをタップ。


「AVAILABLE」をタップする。

同名で絵違いのカードが複数ある場合、選択肢がでてきます。

レアリティごとにそれぞれ生成する時にかかるコストが異なります。好きなカードをタップしてください。

今回はHRレアを選択しました。

6.カードを生成する

「EXCHANGE」をタップ。

コストを確認(今回は1600)して、「CONFIRM EXCHANGE」をタップ。

この時+をタップすると複数枚同時に生成できます。

タップ後、画面下部に「Exchanging…」と表示されます。

少し待つと「Exchange successful!」と表示され交換が完了されます。

(条件は不明ですが稀に失敗することもあるようです)

交換を完了するとAVAILABLE(使用可能数)の下に表示されている数が1つ増えています。

これでデッキにいれることができるようになりました。

おわりに

カード生成はレアリティごとに消費するコストが異なります。

こだわりたいカードは高レアリティ、そうでないカードは低レアリティというように使い分けることがオススメです。

また、今回紹介したフィルターを使うことで、スタジアムだけ表示させたりとデッキ作成時にカードが見つけやすくなります。

カードを入手する方法ですが、今回紹介した方法のほかに課金でのパックの開封も可能です。下の記事にやり方やクーポンなどがありますので、よろしければご覧ください。