PTCGLチュートリアル解説➁ 「バトルパス・ショップ・デッキ編集の使い方」

このページではバトルパス・ショップ・デッキ編集のチュートリアルを解説します。

チュートリアルの始めから見たい方はこちら↓

バトルのチュートリアルが終わった画面です。

これからPTCGLのバトルパス・ショップ・デッキ編集について学びましょう。

バトルパスを見てみよう

バトルパスとは、クエストをクリアしたり対戦するなどしてレベルを上げることで様々な特典が手に入るものです。

「COLLECT」をタップ。

バトルパスが表示されました。

チュートリアルのクリア特典として、既に一つクエストをクリアしています。

クエストをクリアすると、クリスタルかコインを獲得でき、バトルパスが少し上がります。

画面をタップ。

右下の「COLLECT」をタップしてクエストクリア分の報酬を受け取りましょう。

バトルパスのレベルが上がると、レベルアップ報酬を受け取ることができます。(今回は参加特典)

会話を飛ばし、青いボタンの「COLLECT」をタップして受け取りましょう。

「COLLECT REWARDS」をタップして受け取る。

カードをタップ。

右上の「COLLECT ALL」をタップするとすべての報酬を受け取ることができます。

受け取った報酬が表示されました。「DONE」をタップしてください。

現在あなたは「ベーシック」バトルパスの特典を受け取っています。

「プレミアム」にアップグレードすることで、レベルアップの度により多くの特典を入手することができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

画面上部の「GET PREMIUM PASS」をタップすると「プレミアム」にアップグレードすることができます。(後で自由操作が可能になった際にできます・クリスタルを消費します)

画面をタップして会話を飛ばす。

クリスタルを貯めるには、デイリークエストをクリアするのが一番です。

デイリークエストはクリア後に時間経過で新しいものに挑むことができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

クリスタルの使い道は他にもたくさんあります。

画面下部の家マークをタップしてください。

画面右下のマークをタップしてください。

ゲーム内カードショップに移動します。

ショップではパックを購入したり、いくつかのカードとパックがセットになったりしているバンドルを購入することができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

画面上部の「EXPANSIONS」をタップしてください。

パック一覧に移動します。

画面下部のマークをタップ。

海外で発売されているパック一覧が表示されました。

画面右下のマークをタップ。

1パックをタップしてください。

「CONFIRM EXCHANGE」をタップして、パックをクリスタルと引き替えてください。

パックをタップすると開封し、カードを獲得することができます。

カードをタップすると次のカードを確認できます。

「DONE」をタップしてください。

今ゲットした「Zacian V」をデッキにいれてみましょう。

家のマークをタップ。

「DECK」をタップ。

ここは「Deck Manager」です。デッキを作ったり、確認することができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

右下のデッキをタップ。

「EDIT DECK」をタップ。

デッキ編集画面です。

画面をタップして会話を飛ばす。

このデッキの「ポケモン」のカードです。

画面をタップして会話を飛ばす。

自分の持っているカード一覧です。現在は「ポケモン」が表示されています。

画面をタップして会話を飛ばす。

先ほど入手したZacian Vをデッキに追加してみましょう。

画面をタップして会話を飛ばし、Zacian Vをタップ。

+をタップでカードをデッキに追加する。

その後画面下部の×印をタップ。

カードを追加できました。ポケモンカードのデッキは60枚と決まっているので、1枚デッキから取り除く必要があります。

画面上部の「ENERGY」をタップしてください。

鋼エネルギーを1枚取り除きます。

鋼エネルギーをタップ。

-をタップするとカードを1枚取り除くことができます。

その後画面下部の×印をタップ。

デッキは自動で保存されます。左下の矢印をタップして「Deck Manager」に戻りましょう。

編集したデッキを使用するには「SET ACTIVE」に設定する必要があります。

右上のデッキをタップ。

「SET ACTIVE」をタップ。

使用するデッキが確定されました。

PLAYをタップすると、このデッキで対戦を始めることができます。後でお試しください。

現在あなたは「ランクモード」をプレイしています。

このモードでは、他のプレイヤーと対戦することでランクを上げ、報酬を獲得することができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

真ん中の「トゲピー」のバッジをタップしてください。

ランクの進行度を確認することができます。ランクを上げると賞品を獲得することができます。

画面をタップして会話を飛ばす。

画面右上の「CASUAL」をタップ。

このモードは「カジュアルモード」です。ランクの変動がないため、新しいデッキを試してみたいときや、気を楽にして遊びたいときにオススメです。

ランク戦とカジュアル戦は、デイリークエストの達成状況やバトルパスの進行に応じて、自分に合ったモードを選択してください。

一番大事なことはPTCGLを楽しむことです!

会話が終わると現在のランクの賞品が受け取れます。画面の真ん中をタップ。

「COLLECT REWARDS」をタップ。

右上の「COLLECT ALL」をタップするとすべての賞品を受け取ることができます。

「DONE」をタップ。

お疲れさまでした。

これでPTCGLのチュートリアルが完全に終了しました。

家のマークをタップすると戻ることができます。

各機能の解説などは下のリンクからご確認ください。(編集中)

良いPTCGLライフを!