コラム

ゴッホピカチュウようやく再配布開始へ 転売対策の規制を強化

ゴッホピカチュウのプロモカードがオランダで2月10日から開始されます。

海外の小規模小売店舗による転売を受けて、中小小売店向けのプロモカードが当初予定の100枚から削減され、大型チェーン店への供給が増加することが先週明らかになりました。

具体的には店舗の規模によって1店舗あたり20~250枚のプロモカードが配布されるようです。

小規模店舗では10枚、20枚もしくは50枚、大規模のチェーン店では100枚もしくは250枚配布されます。

大規模のチェーン店は現地に260以上の店舗があります。大規模の店舗では配布時に「カードをスキャンしてレシートに記載する」という方法で配布を行うようです。この方法であればスタッフによる不正ができません。また、指定日時の2月10日より前に配布されるということもありません。

また、別の大手チェーンではプロモカード配布時に会員カードをスキャンし記録を行うようです。この方法であれば一人で複数枚を入手することはできません。

当初、地元の正気の店舗でもこのカードを100枚受け取ることになっていました。しかし、海外ポケモン公式は事前不正入手の事件を受け、その量を10枚に引き下げています。

今回の配布が行われる店舗数と配布枚数から新規に配布されるカードの枚数は数万枚~10万枚規模になると考えられます。

先週からのニュースでヨーロッパでは既にこのカードの相場が急落しています。カードが日本にたどり着くまで少し時間がかかりますが、日本でも同様になるか注目です。


source : https://www.pokebeach.com/2024/02/chain-stores-to-receive-up-to-250-copies-of-pikachu-van-gogh-promos-stepping-up-security