コラム

【PTCGL】入手したはずのカードが表示されない場合の対処法

PTCGLでコード入力やパックの開封、PTCGOからの移行によって手に入れたカードがない場合の対処方法をご紹介します。

考えられる原因
  1. 反映されていない
  2. 自動開封されている
  3. 既にゲームに反映されているが、レアリティが違うため表示されていない
  4. カードの獲得上限のため通貨に変換されている
  5. バグで手続きが失敗している
  6. PTCGLにまだ実装されていない(PTCGOからの移行者の方)

多くの場合これら5つの原因でカードが確認できないことが多いです。下の手順でゲーム内にカードがあることを確認しましょう。

A.まずは再起動

まずはゲームを再起動しましょう。再度ログインすると、カードが反映されていることがあります。

(ゲーム内で通知がない場合も実際には既に反映されている場合も多いです) 

B.レアリティが違うカードを確認

入手したカードが分かっており、ゲーム内で見つからない場合、同名カードのレアリティ違いのため無いように見えているだけかもしれません。

例えば、ミライドンexにはSR、SARなどいくつかレアリティがあります。そのうちの2種類以上を所持しているとき、デッキ画面では1種類しか表示されないため、まるで片方が消えてしまったように見えます。

しかし、実際にはどちらのカードもゲーム内に存在しています。確認方法については下の記事をご覧ください。

C.自動開封されていないか確認

パックやデッキなどを購入した場合、自動で開封されている可能性があります。次の手順で確認しましょう。

C-1.デッキ画面へ

ホームから「DECKS」をタップ

てきとうなデッキをタップ。

「EDIT DECK」をタップ。

デッキ作成画面です。

C-2.手に入れたはずのパック(デッキ)のカードだけを指定して表示させる

手に入れたはずのパック(デッキ)のカードだけを指定して、そのカードがゲーム内に反映されているのかを確認します。

「FILTERS」をタップ

画面を下にスクロール

手に入れたはずのパック(デッキの場合は収録カードのパック)を選んでタップ。

今回は「Scarlet & Violet」を選択しました。

手に入れたはずのパック(デッキの場合は収録カードのパック)にマークがついていることを確認。

画面下部の「SEE ○○ CARDS」をタップ。

パックに収録されているカードの中で、あなたが既に所持しているカードが表示されました。

画面をスクロールしてカードが増えていないか確認してください。

さきほど項目Bで解説したように、同名でレアリティが違うカードは1枚しか表示されていません。確認は目Bと同様にタップで行えます。

おわりに

所持しているカードの確認方法をご紹介しました。

これらで確認できなかった場合、カードの獲得枚数上限のため通貨に変換されているか、カード入手時にバグで反映されなかった、コードの入力に失敗している、カードの獲得条件を満たしていないなどが考えられます。

PTCGOからの移行者の方は多くの場合、項目Bの方法で今まで入手したカードを確認できます。また、PTCGOで入手した一部のエクストラレギュレーションのカードはまだPTCGLに実装されていない(今後順次実装予定)などが考えられます。