攻略

Pokémon TCG Live 1.1.1アップデート内容

このページではPokémon TCG Live 1.1.1のアップデート内容を紹介します。

新たなバグ

「Inspect Board」を選択し、戻って選択しようとすると、ゲームがソフトロックされます。この問題は、現在モバイル版のプレイヤーにのみ影響します。

Pokémon GOに対応

PTCGO/PTCGLにも実装されます。詳しくはこちら↓

仕様変更

以下のカードについて、攻撃によるダメージは防げるが、攻撃による追加効果は防げないという仕様に変更されました。

Metapod (SUM #2)

Alolan Sandshrew (GRI #19)

Mewtwo-GX (SMP #196)

仕様変更2

Pyukumuku (FST #077)の一時的なプレイ禁止が解除されました。

対戦相手がマリガンをした後、プレイヤーはカードを何枚引くか選択するように促されます。タイマーが切れた場合は、その枚数がランダムに選択されるようになりました。

特性や攻撃によるダメージカウンターが、試合結果の「与えたダメージ」にカウントされるようになりました。

Pyukumuku (FST #077)の特性「Pitch a Pyukumuku」が、相手側のデッキに戻ることを正しく表示するようになりました。

ポケモン間でダメージカウンターを無限に移動できる一部の効果を使用した場合、その移動によって余計なダメージカウンターが表示されることがなくなりました

一部の攻撃技のダメージ計算において、「エネルギーカード」の枚数ではなく、「エネルギー」の量を正しくカウントするように修正されました。

デッキ取り込みで「XY」「XY-Evolutions」「Generations」の一部の基本エネルギーカードを含むデッキが、正しくインポートされるようになりました。デッキのコピペについて詳しくはこちら↓

カード

Drapion (UNM #134)The Cross Poison attackは、ビッグカードビューで必要なエネルギーを正しく表示するようになりました。

ポケモンの進化系をサーチする特定のカード効果のプロンプトテキストが更新され、選択する必要がある特定のカードの名前が表示されるようになりました。

Energy Recycle System (CES #128)カード効果の選択肢のテキストプロンプトが、正しく表示されるようになりました。

Amoonguss (UNM #14)特性Bursting Sporesの能力が複数回発動した場合、プレイヤーが最初のプロンプトを拒否しても、その後のプロンプトが正しく表示されるようになりました。

Deck Manager

Expandedデッキが60枚未満のカードでも、誤って無効と判定されなくなりました。

スタンダードで有効な過去発売されたカードは、スタンダードのフィルターで検索した結果に含まれるようになりました。

「Item-Tool」と「Tool-Item」のソートタイプが更新され、カードが正しくグループ化されるようになりました

Deck Managerに戻った後も、最後に選択したデッキが選択されたままになるようになりました。

デスクトップクライアント(PCやMac)では、Deck Managerでデッキを編集している間、ダイレクトインタラクションがスクロールバーと共に正しく機能するようになりました。

デッキを作成する際に、Expandedデッキ作成のアイコンが正しく表示されるようになりました。

ゲームプレイ/バトル

デスクトップクライアント(PCやMac)で、サイドを取るアニメーション中に「Inspect Board button」ボタンが無効になるようになりました。

エモートアニメーションにクールダウンが追加され、複数回連続してエモートすることができなくなりました。

状態異常「Burned」の視覚効果が更新され、カード上の他の状態異常アイコンと境界線が重ならなくなりました。

描画されたカードにエネルギーが付着していることを示すアイコンがクリップされなくなりました。

特定のオプション効果中に「完了(Done)」ボタンが有効になり、プレイヤーがその効果を使用しない場合、押せばアクションが終了するようになりました。

全般

初回起動時のレビューページにある「利用規約」と「プライバシーポリシー」のページが正しく表示されるようになりました。

起動時に表示される言語選択ボタンのデザインが変更されました。

マッチメイキング

モバイルクライアント(iPhone, Android)で、StandardとExpandedカジュアルのマッチメイキングを切り替える際のバナービジュアルが更新されました。

プロフィール

モバイルクライアント(iPhone, Android)で、アバターカスタマイズメニューの表示が特定の解像度で正しく拡大縮小されるようになりました。

ショップ

Professor Juniper Premium Tournament Collectionのデッキアクセサリに、適切なアイテム名が表示されるようになりました。

収集したアイテムの概要ウィンドウにスクロールバーが追加されました。

アイテム入手の際に表示される緑色の光の効果が、一定に保たれるようになりました。

チュートリアル

デスクトップクライアント(PCやMac)のチュートリアルの賞品カード選択ウィンドウが更新され、サイドカードの視認性が向上しました。