PTCGOのカギ付きカードとカギなしカードの違い

PTCGOにはカギが付いているカードと付いていないカードが存在します。

カギ付きとカギなしの見分け方

この画像はカギなしカードが2枚、カギ付きカードを1枚所有している状態です。

カードの枚数は画像下部で見ることができます。


この画像はカギなしパックを1つ所有している状態です。

カギなしパックから排出されたカードはカギなしになります。

同様にカギ付きパックから排出されたカードはカギ付きになります。


この画像はカギ付きスリーブを1つ所有している状態です。

カギ付きとカギなしの違い

カギ付きとカギなしの違いは「トレードできるか、できないか」です。

カギ付きはトレードすることができません。そのためデッキに入れられる4枚を超えたカードは無駄になってしまいます。カギ付きパックは開封する以外に使用することができません。

カギなしはトレードすることができます。そのためカギなしのなカードやパックは不要になればトレードして必要なものを手に入れることができます。トレードに使用することができるため、4枚目以降も無駄になりません。

カギ付きとカギなしは入手方法で変わる

カギなしはRedeem Codesでコードを入力して手に入れたパック、そのパックから出たカードです。 (コードはPTCGO Storeなどで手に入ります)

Daily challengeの「特定のタイプのポケモンで16体敵を倒せ」の報酬パック(要プレイヤーレベル10↑)もカギなしです。

トレードで手に入るカードやパックもすべてカギなしです。

カギ付きはトークン(ゲーム内通貨)で購入するパックやデッキ、そしてそれらから排出されたカードです。

また、運営から配布されるカードやパックもカギ付きです。コードを入力する形式であっても運営から配布されるものはすべてカギ付きです。

パックの開封はカギ付きが優先される

パックを開封する際はカギ付きが優先されます。例えばカギ付き2パック、カギなし3パックを持っていた場合はカギ付き2パックを開封しないとカギなし3パックは開封できません。

トレードに出している間は一時的にカギ付きに

トレードに出している間は一時的にカギ付きになります。また、トレードに出しているパックは開封することができません。

トレードに出しているパックを開封しようとすると画像の表示が出ます。

カギ付きしか存在しないアイテムもある

過去ゲーム内で配布されたコインやスリーブ、デッキケースなどはカギ付きしか存在しないものがあります。