新弾実装時に知っておきたいこと

PTCGOでは日本で発売されたパックが3か月に一度(+α)実装されます。

このページでは新弾実装時に知っておきたいことを特集します。

アップデート

新弾実装の数日前に毎回アップデートがあります。

アップデートでは毎回トラブルが発生します。以下のページをご参照ください。

【Windows】PTCGOのアップデートが繰り返す現象の解決法【無限アプデ】

【iPadOS】海外アカウントに切り替えないPTCGOアップデート方法

スケジュール

新弾実装直後はゲーム内Shopで購入できない(そのため価値が高い)など初めての場合戸惑うことが多いです。下にEvolving Skies実装時のスケジュールを記載します。細かい時間の違いはありますが、概ね毎回このようなスケジュールになります。

新弾の正確なスケジュールは毎回当サイトとTwitter@PTCGO8が速報します。そちらもよろしければご確認ください。


Evolving Skies 実装時のスケジュール (すべて日本時間)

8/26 01:00~04:00
PTCGOメンテナンス


8/27 01:45
新弾の拡張カード、ブリスタープロモカード、エボリューションパックプロモカード、エリートトレーナーボックスのスリーブとデッキボックスがゲーム内で視認可能に。(これらのアイテムが表示される際にログインしていた場合、表示される前にログアウトして再ログインする必要があるかもしれません。)


8/27 02:00
新弾が開封可能に。新弾のブリスターパックとエリート・トレーナー・ボックスのコードが使用可能になります。新弾のカードはVersusで使用できます。


8/28 02:00 
新弾のパックがゲーム内のショップでトークンで購入できるようになります。


8/28 ~04:00
トーナメントで1位から4位までに入賞した場合のブースターパックの報酬が、すべて新弾のブースターパックに変更されます。


9/10 09:00
新弾のカードがEventsトーナメントで使用できるようになります。


9/14 ~04:00
トーナメントで1位から4位までに入賞した場合のブースターパックの報酬は、1位と2位の方には最新の通常の拡張パックのブースターパックとランダムブースターの組み合わせに、3位と4位の方にはランダムブースターのみに戻ります。


「通常弾」と「特別弾」の違い

PTCGOではパックごとに 「通常弾」と「特別弾」 の違いがあります。3か月に一度定期的に実装されるパックが 「通常弾」 、年に1~2回不定期に実装されるのが 「特別弾」 です。

通常弾は前項の「スケジュール」のように実装されますが、特別弾はPTCGO内のShopで購入することができません。

両方ともゲーム内での価値が最も高くなるのは実装日です。その後はパック入手の手段が増えるため価値が下がっていきます。そのため実装日にパックをあらかじめ用意しておくことで、カードを安く集めることができます。

「特別弾」 はゲーム内Shopでは販売されないため価値がさらに高く、価値も下がりにくいです。

あらかじめパックを用意するためにはPTCGO Storeの利用がオススメです。利用方法と当サイト限定のクーポンはこちらをご覧ください。

特別弾は日本で「ハイクラスパック」として発売されたカードやプロモカードなどが収録されます。

特別弾Shining Fatesが実装されたときの記事はこちら