コラム

海外公式がポケモンV-UNIONのルールを解説

海外公式がポケモンVUNIONのルールを解説しました。以下説明文の意訳です。

4枚のカードが集まって1匹のポケモンになる、強力な新メカニズム「ポケモンV-UNION」の詳細をご紹介します。

ポケモンTCGに新種のカード「ポケモンV-UNION」が登場します。このカードは、今後発売される「ポケモンTCG」に登場する予定です。まずは、「ポケモンV-UNION」とはどのようなカードなのかをご紹介します。

ポケモンV-UNIONは、4枚の別々のカードを組み合わせて、より大きなカードを形成します。ミュウツーV-UNIONは、4枚とも同じ名前なので、デッキにはそれぞれ1枚ずつ、合計4枚しか入れられません。同じポケモンV-UNIONの4つのパーツが捨て札にあれば、それらをプレイにして、より大きなポケモンV-UNIONを組み立てることができますよ。プレイした後は、ベンチに1体のポケモンとして置かれたり、ポケモンのどうぐを1つしか付けられなかったりと、通常のポケモンと同じように扱います。また、自分のデッキに入っている特定のポケモンV-UNIONの4つのパーツは、すべて同じイラストの一部でなければなりません。

膨大なHP(通常300HP以上)と複数の攻撃手段を持った強力なカードです。1ターンに1回しか攻撃できないという制限はありますが、V-UNIONのポケモンは選択肢が豊富です。例えば、「ミュウツー V-UNION」は、「ユニオンゲイン」でチャージしたり、「ちょうさいせい」で回復したり、「サイコプロージョン」で相手のポケモンにダメージカウンターを連打したり、「ファイナルバーン」で300ダメージを与えたりすることができます。自分のポケモン「V-UNION」がノックアウトされると、相手はサイドカードを3枚取ることになります。

また、「ポケモン V-UNION」は、1試合に1回しか登場させることができません。つまり、「ミュウツーV-UNION」が「ノックアウト」された場合(この場合も サイドカードを3枚獲得します)、2回目に捨て札からプレイすることはできません。ただし、「ザシアンV-UNION」や「ゲッコウガV-UNION」など、別のポケモンV-UNIONを出すことは可能です。ゲーム中にプレイできる「ポケモンV-UNION」の数に制限はありませんが、同じものを何度もプレイすることはできません。

ポケモンV-UNIONはたねポケモンではないので、ゲームの準備中に出すことはできません。実際には、たねポケモンでも進化ポケモンでもない、ステージがV-UNIONのポケモンです。ミュウツーV-UNIONは、プレイ中は「ポケモンV」に「ルールボックス」をつけたものとして扱われます。しかし、カードが分離しているときは、いくつかの厄介なルールがあります。ミュウツーV-UNIONは、プレイしていない状態では、エネルギーの種類(草、火など)、カードの種類(ポケモン)、名前がそれぞれ保持されています。そのため、「ポケモンごっこ」を使えば、「ポケモン V-UNION」のカードはポケモンなので、1枚だけを探すことができます。また、「ミステリートレジャー」を使うと、タイプが「超」なので、「ミュウツー」のV-UNIONカードを1枚探すことができます。また、「ミュウツーV-UNION」が捨て札にある場合は、「そっくりベル」で「ミュウツーV-UNION」を探すこともできます。

その他、ポケモンV-UNIONの特性は、プレイしていないときには存在しません。例えば、「ポケモンV-UNION」が完全に組み上がった状態でにげるに必要なエネルギーが3以上あったとしても、「ヘビーボール」でパーツをサーチすることはできません。また、パーツの中にHPが記載されていないものがあっても、レベルボールではサーチできません。特性や弱点なども同様です。

「ポケモンV-UNION」は、ハイリスク・ハイリターンのカードです。登場させるのが難しく、ノックアウトされると3枚のサイドカードを与えてしまいますが、その分、パンチ力は抜群です。このように、「ポケモンV-UNION」は、あなたのポケモンTCGのデッキの中で活躍してくれることでしょう。


source : https://www.pokemon.com/us/pokemon-news/pokemon-v-union-arrive-in-the-pokemon-tcg/