コラム

SVシリーズから海外版パックの仕様が大幅に変更に

海外ポケモン公式は世界的なインフレのため、日本と同じように英語版でもScarlet & Violetのブースターパックの価格を引き上げることを発表していました。

値段があがったことで、各Scarlet & Violetブースターパックには「3枚のホイルカードが保証」されるようになりました。

ホイルカードの内訳は「2枚のリバースホロカード」と「1枚のホロカード」になるようです。

また、ブースターパックの順番と構成も変更されました。各パックはレアカードが後ろに来るように配置されるようになります。

順番は次の通り。コモンカード4枚、アンコモン3枚、リバースホロ2枚、ホロ1枚、基本エネルギー1枚、PTCGLコードカード1枚

この新しい構成は、既存のパックから2枚のコモンカードがカットされ、その分を2枚目のリバースホロとホロカードが追加されたことを意味します。

ARとSAR(シークレット枠)の入ったパックを引くと、2枚目のリバースホロの代わりに配置されます。レアリティシンボルは、それぞれ金色の星がAR1つ、SARは2つ付いています。

残りのシークレット枠のカードを引いた場合、ホロカードの部分に配置されます。レアホロ、ダブルレアホロ(通常のポケモンex)、Ultra Rareホロ(日本のSRトレーナーなどに相当)、Hyper Rareホロ(日本のURに相当)などがこの枠です。

レアホロとダブルレアホロのレアリティマークはそれぞれ黒色の星が1つ、2つ描かれています。ウルトラレアホロには、2つの白い星が描かれています。ハイパーレアは白い星が3つ使用されています。

今回の変更によってプレイヤーはパックを開封することがより楽しみに、そして配信者は各パックの開封の最後にレアカードを表示するのが簡単になりました。(今まではわざわざ順番を裏向きで入れ替えていました)

海外ポケモン公式は以前、ホロでないレアの終了を発表しました。つまりレア以上はすべてホイルとなります。そのため、すべてのブースターパックには、通常弾の英語版パックでは初となる、ホイルカードが1枚付属することが保証されるようになりました。レインボーレア(日本のHRに相当)もなくなり、多くのプレイヤーから歓迎されています。


source : https://www.pokebeach.com/2023/03/scarlet-violet-booster-pack-configuration-finally-revealed-major-exciting-changes