コラム

『マジック:ザ・ギャザリングの新パック』がポケカでおなじみのホロ加工を採用

10月に発売されるマジック:ザ・ギャザリングの新パック「Unfinity」でポケモンカードでおなじみのホロ加工がカードに施されます。

「Unfinity」は宇宙をテーマにしたパックです。そのため「ギャラクシー」と名付けられた星形のホロ加工は都合がよかったものと思われます。

ちなみに「Unfinity」は「ジョークセット」と呼ばれる、カジュアルなプレイを目的としたパックです。

ポケモンカードでは1996年に日本で発売された最初期のカードから今回のホロ加工が使用されています。英語版では1999年の第一弾では別の加工が使用されていましたが、2000年発売の第二弾から「ギャラクシー加工」が採用されています。

現在マジック:ザ・ギャザリングを展開しているWizards of the Coast社は、英語版ポケモンカードを販売していた歴史があります。そのため、カードゲームの垣根を超えたホロ加工を採用できたのかもしれません。


source : https://www.pokebeach.com/2022/09/magic-the-gathering-to-release-cards-with-pokemons-holofoil