コラム

特別弾Crown Zenithについて知っておきたいこと

このページでは本日深夜に実装される特別弾Crown Zenithについて知っておきたいことを特集します。

特別弾とは

そもそも海外(ここではPTCGOに実装される英語版)では、3か月に1回日本で発売されたカードがまとめて1つのパックとして販売されます。これを通常弾といいます。

これに対して特別弾とは、日本のハイクラスパックや非英語圏のプロモカードなどを収録したパックで、セット商品の内容物としてのみ販売されるものです。パックとして箱やばら売りで販売されることがないため、流通量も通常弾よりかなり少なくなります。年に1~数回不定期に販売されます。

PTCGOにおける特別弾

PTCGOにも通常弾同様に特別弾は実装されますが、ゲーム内Shopで販売されないという特徴があります。

Shopで販売されないため特別弾のPTCGO内での流通量は非常に少なく、希少価値と魅力的な収録カードから高レートで取引されることが多いです。

そのため特別弾をうまく使うことでトレードを非常に優位に進めることができます。特別弾は希少ですが、実はPTCGO Storeでの価格は通常弾発売時とあまり変わりがありません。

ですのでデッキ作りやカード集めを検討している方はこのタイミングで特別弾を入手しておくことを強くオススメします。最も新弾の価値が高い実装当日~数日間でのトレードが狙い目です。

PTCGO Storeでは当日に購入可能になります。

カードリスト

日本の様々なセットのカードが収録されています。

タイムスケジュール

ゲーム内Shopでは販売されません

おわりに

新弾発売時にはアップデートが配信されます。Windows版ではバグが発生することがありますが、こちらの方法で解決できます。

iPadの方はこちら↓