コラム

特別弾「Celebrations」実装と知っておきたいこと

最新弾であるCelebrationsは現地時間10月8日(日本時間9日未明)からPTCGOで利用可能になる予定です。また、 現地時間10月22日(日本時間23日未明)からEventsトーナメントで利用できるようになります。

今回のパックは通常とは異なる特別弾となります。

最近PTCGOを始めた方向けに特別弾と通常弾の違いや知っておきたいことを紹介します。

「Celebrations」実装のためアップデートが必要です。

Windowsを使用されている方で、PTCGOを正常にアップデートができない現象が発生している方は【Windows】PTCGOのアップデートが繰り返す現象の解決法【無限アプデ】をご覧ください。

iPadでプレイ中の方は【iPadOS】海外アカウントに切り替えないPTCGOアップデート方法をご確認ください。

ゲーム内Shopで販売されない

特別弾はゲーム内で購入することができません。通常のパックは200トークンで購入が可能ですが、特別弾は異なります。コード入力かトレードでのみ入手可能です。

ちなみに通常弾と特別弾のどちらも実装後一定期間Eventsのトーナメント戦で使用することができません。

価値が高い(高くなりやすい)

前項で触れたようにゲーム内で購入ができないため、通常弾よりパックの絶対量が少なくなります。そのため需要に供給が追い付かず価値が高くなりやすいです。

ある程度実装から時間がたった後も、トレード基準となるパックの2~3倍の価値で取引されることもあります。

同時に収録されているカードも通常弾より価値が高くなりやすいです。

ただしパックの内容によっては価値の下落幅が一番大きくなりえるので、注意が必要です。

なぜ特別弾があるのか

PTCGOは通常3か月に一回パックが実装されます。これは海外のパックの発売周期とリンクしているためです。海外では日本で発売されたパックが3か月分まとめて一つのパックに収録されます。

そして日本で「ハイクラスパック」として発売されたカードやプロモカードが一年に一度だけ特別弾として発売・実装されます。ただし今年はポケモン25周年のアニバーサリーとして特別弾「Celebrations」が発売されました。

ちなみに海外でも特別弾は単品販売されず、セット商品(エリートトレーナーボックスなど)でのみ入手できます。

デッキを完成させるには絶好の機会

ここまで紹介してきたような理由で新弾CelebrationsもPTCGO内で高騰が予想されます。しかし実はコードそのものの値段は通常弾実装時とさほど変わりません。PTCGO Storeで販売されるので、初心者の方はこのタイミングでデッキに必要なカードを手に入れることをおススメします。

特別弾は前述したような理由で需要が多くなりやすいです。そのためトレードでカードを集めるために使ったり、パックを開封して入手困難なカードを手に入れたりと使い方は様々です。

PTCGO Storeの利用方法は日本語版PTCGO Store & 利用方法解説【2021最新】をご覧ください。クーポン付です。記事執筆時にはCelebrationsは売り切れていますが、すぐに入荷されるでしょう。(すぐ売り切れになる場合もありますのでご注意ください)

カードリスト

Celebrationsに収録されるカードリストは海外版25周年記念パック「Celebrations」カードリスト判明をご確認ください。プロモカードはパックから排出されず、セット商品のコードから入手できます。

セット商品などの情報はこちら→ポケモン25周年記念セット「Pokémon Trading Card Game: Celebrations Collection」判明