コラム

PTCGL開発からの新しいメッセージが公開

PTCGL開発から、プレイヤーに調整や改善についての新しいメッセージが公開されました。

~以下意訳です~

ポケモンTCGファンの皆様へ。

PTCGLリミテッドベータの期間中に、たくさんのご意見、ご感想をいただき、ありがとうございます。本日は、皆様からいただいたご意見・ご感想をもとに、開発の優先順位についてご紹介します。

よくいただくご意見として、「『ポケモンTCG(紙)』の対戦と比べると、ゲームボードのレイアウトに制約がありすぎる」というものがあります。そこで、横画面でのカードの表示方法を調整し、より直感的にプレイできるようにしました。以下の例は、現在テスト中のバージョンからの変更点です。

変更前
変更後


このレイアウトの変更により、プレイヤーはカードとオプションの全体像を把握し、戦略やプレイを改善することができます。また、カードのサイズを変更し、ボードの空きスペースを有効活用することで、対戦がよりアクティブに感じられ、プレイヤーはより多くの情報を入手できるようになります。

レイアウトの変更に加え、『Pokémon TCG Live』では、試合中のビジュアルの向上も重視しています。ポケモンの世界観の中に、ユニークで魅力的なビジュアルを盛り込みながら、試合中の体験ができることを目指しています。このような大きな変化に対して、皆様からの継続的なフィードバックは非常に重要であり、この目標に向けた調整と改善をどのように展開していくかをお伝えできることを楽しみにしています。

また、ゲーム盤のビジュアルや操作性の改善も進めていますが、ゲーム全体のレスポンスの向上にも注力しています。先日のアップデートでは、ブースターパックの引き換えや購入などのアクションにかかる時間を大幅に改善するため、ゲーム内ショップの変更を実施しました。この取り組みは、「Pokémon TCG Live」の他の機能にも及び、対戦中も対戦外も素早く、シームレスにゲームを楽しめるようにします。

皆様のご意見をお聞かせいただくために、アンケートにご協力くださいますようお願いいたします。

アンケートリンク

Pokémon TCG Liveの今後の展開について、皆様からいただいたご意見・ご感想・考察は、非常に貴重なものです。これからも、『ポケモンTCG』をより楽しんでいただくために、皆さまのご意見をお聞かせください。

Pokémon Trading Card Game Live開発チーム


source : https://tcg.pokemon.com/en-us/updates/