コラム

韓国で偽ポケカが流通 ポケモン韓国公式が注意喚起

韓国でポケモンカードの偽物が一部で流通していることが明らかになりました。流通している偽物は韓国語版ポケカを複製したものです。

今回発見された偽物はいくつかの点で判別が可能です。

公式に発売されているポケモンカードはビニールパックに包装されており、1パックにつき5枚のカードが封入されています。偽物はビニールパック包装がなく、箱に封入されています。また、封入されている枚数も異なるほか、KCマークと呼ばれる韓国の国家標準基本法に基づく認証マークもありません。画像は全てタップで拡大可能。

左 : 本物  右 : 偽物

また、正式な商品には製造会社や顧客センター、自立安全申告証明などの表記があります。

両方本物。KCマークなどが確認できる。

外観は正式な製品はカードのイラストや文字が鮮明ではっきりとしています。偽物はそれらが濁ったり曇っているようです。また、表面に加工がなく、滑らかです。

青字が本物

ポケモンの周辺に輝きが無いものが偽物です。裁断も粗雑で、均等ではありません。

青字が本物

韓国語版のポケモンカードを購入する際は以上の点にご注意ください。

ポケモン韓国公式は、公式大会で複製品を使用すると失格などのの不利益を受けることや、複製品の利用によって生じた全ての事故や損害を補償しないことなどを添えています。また、複製品の情報提供を呼びかけています。複製品の売り場や偽造商品購買領収書、実物の写真が対象です。


2/18追記

ポケモン韓国公式は今回の事態を受けて公式サイトのカードデータベースに透かしを追加しました。

この措置は新しいカードに限られており、既存のカードに透かしはありません。(2/18現在)

この措置は偽造カードの拡散の対策になる可能性があります。


source : https://pokemonkorea.co.kr/news/2/10141
source : https://www.pokeguardian.com