コラム

【PTCGL】2023スタンダードレギュレーション変更と新弾追加日について

PTCGLへの大きなアップデートが3月28日に行われる予定です。それによる変更点等をまとめました。

なお、アップデート後すぐの適用ではなく、既定の期日になったら変更が行われる模様です。

追記:スケジュールが判明しました↓

レギュレーション変更について

PTCGLでは海外のスタンダードレギュレーションが適用されています。

海外でレギュレーション変更は2023年4月14日に施行されますが、PTCGLではそれに先立つ2023年3月30日(日本時間翌31日の場合有)に適用されます。

これにより、プレイヤーが、対面イベントに参加する前に、新しいスタンダードレギュレーションを試すことができる狙いがあるようです。

レギュレーションマークが「D」のカードは使用できなくなりますが、日本同様に「E」以降のマークで再録されたカードは使用可能です。

※3/30-9:50現在レギュレーション変更が新弾実装前に行われたようです。そのため新弾実装までの16時間ほどカードプールが非常に狭くなっています。

エクストラレギュレーションに関してはBW以降のカードが使用可能です。特に変更は行われません。

しかし、PTCGLではエクストラレギュレーションはベータ版という位置づけになっており、すべてのカードが実装されるのは今後のアップデート次第になります。

ポケモンのどうぐのエラッタについて

日本同様にポケモンのどうぐが「グッズ」ではなくなり、「ポケモンのどうぐ」という新たなカテゴリーのカードになります。

この変更はPTCGLにも適用されます。

新弾Scarlet & Violet追加日について

Scarlet & Violetの英語版の正式発売日は2023年3月31日です。それに合わせて実装される予定です。

その他未確認の情報

以下は確定情報ではありません。

PTCGLでScarlet & Violetの1パック当たりのカード収録数が増加(5→6)
追記:6枚で確定

新しい無料デッキの追加(exポケモンがメイン?)
追記:exの新デッキが登場

PTCGOについて

今回のアップデートはPTCGLを対象にしたものです。

PTCGOには新規のアップデートはありません。また、新規カードが追加されることもありません。