攻略

【PTCGL】フレンド登録&対戦方法

このページではPTCGLのフレンド登録と対戦のやり方を解説します。画像はiPhoneですが、その他の端末でも同じ操作です。

フレンド登録のやり方(フレンド申請)

フレンド申請を送る側の操作です。

1.PROFILEをタップ

ホーム画面左下の「PROFILE」をタップ。アバターのボタンです。

2.FRIENDSをタップ

画面右上の「FRIENDS」をタップ。

3.ADD FRIENDをタップ

画面右下の「ADD FRIEND」をタップ。

4.ENTER SCREEN NAMEをタップ

画面上部の「ENTER SCREEN NAME」をタップ。

5.名前を入力してSENDをタップ

フレンド登録したい相手のSCREEN NAMEを入力して「SEND」をタップ。

6/17現在、アルファベット入力時に大文字と小文字が勝手に変換される現象と、数字が消去されるバグが発生しています。大文字と小文字は正確でなくとも正常にフレンド申請を送ることができます。

6.フレンド申請完了

正常にフレンド申請ができると、「Friend request sent」というメッセージが送信されます。

フレンド登録のやり方(フレンド申請受諾)

フレンド申請を受け取った側の操作です。

1.PROFILEをタップ

ホーム画面左下の「PROFILE」をタップ。アバターのボタンです。申請を受け取っている場合、ボタンが青くなります。

2.「✓」か「×」をタップ

フレンド申請を承諾する場合→「✓」をタップ

拒否する場合→「×」をタップ

3.フレンド登録完了

無事にフレンド登録が完了しました。画像は「✓」をタップしてフレンド登録された画像です。

フレンド対戦のやり方(対戦申請を送る側)

対戦申請を送る側の操作です。

1.対戦したいフレンドをタップして選ぶ

対戦したいフレンドをタップし、画面下に表示される「CHALLENGE FRIEND」をタップ。

アイコンの左上に緑色の丸マークがついているアカウントが、現在PTCGLにログインしているプレイヤーです。

ログインしていないプレイヤーには対戦申請を送ることはできません。

2.デッキを選んで、SEND MATCH REQESTをタップ

画面中央の「SELECT A DECK」をタップすると、デッキを変更できます。

デッキを選択したら、「SEND MATCH REQUEST」をタップすると、対戦相手に対戦申請を送ります。

3.対戦相手待ち

通常のマッチ同様、対戦相手の準備が完了するのを待つ画面です。

対戦相手の準備が整い次第、フレンド対戦が開始します。

フレンド対戦のやり方(対戦申請を受け取る側)

対戦申請を受け取った側の操作です。

1.PROFILEをタップ

ホーム画面左下の「PROFILE」をタップ。アバターのボタンです。対戦申請を受け取っている場合、ボタンが青くなります。

2.申請を送ってきたフレンドをタップ

対戦申請を送ってきたフレンドのアイコンは画像のように黒くなります。

そのフレンドのアイコンをタップしてください。

3.デッキを選んで、JOIN MATCHをタップ

画面中央の「SELECT A DECK」をタップすると、デッキを変更できます。

デッキを選択したら、「JOIN MATCH」をタップすると、直ちに対戦が始まります。

4.フレンド対戦の注意

大会などに参加する場合は、対戦終了後の結果画面のスクリーンショットの提出が求められることがあります。タップ連打で撮り逃さないようにしましょう。