【Windows】「login.logindialog.username」などと表示されてゲームをプレイできない問題の対処法

表題のバグについての対処方法です。

問題が発生している原因が異なっている場合があるので、必ずしも解決するとは限りません。ご了承ください。

また、いかなる場合も機器やデータの破損に関して、当サイト及び管理人は一切の責任を負いませんので自己責任でお願いいたします。

「login.logindialog.~」の対処法

この問題はPTCGOのデータが中途半端に残っていることに原因があるようで、完全にアンインストールする必要があるようです。

1.まずはアンインストール

次の手順でまず、通常通りPTCGOをアンインストールします。IDとパスワードを必ずメモしてください。

コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール→Pokémon Trading Card Game Online→右クリックし「アンインストール」→画面の指示に従ってゲームを完全に削除

2.一時ファイルの削除

次に、以下の手順でパソコンに一時ファイルが残っていないことを確認してください。

PTCGOのデータはPC内の「LocalLow」「Roaming」「Unity」にそれぞれ保存されています。

一つずつPC内のフォルダ全てを対象に検索して「The Pokémon Company International」のフォルダーそれぞれを削除してください。検索には時間がかかることがあります。

また、関係ないフォルダを削除しないようご注意ください。

3.ゴミ箱を空に

削除したらゴミ箱を空にしてください。

4.確認

以前にダウンロードしたバージョンのゲームをすべて削除していることを確認してください。

5.ダウンロード

・「http://pokemon.com/playtcgo」から最新のゲームインストーラーをダウンロードして問題が解決したか確認してください。

お願い

新たに解決された方がいらっしゃいましたら「login.logindialog.~」ログイン画面画像のサンプルを提供いただけると幸いです。

Twitter@PTCGLNewsのDMまでお願いいたします。