コラム

PTCGLとPTCGOスケジュール続報

現在までに判明している「Pokémon TCG Live」の情報はPTCGL最新情報まとめをご確認ください。

10/30追記:Fusion Strikeのタイムスケジュールが明らかになり、PTCGOに実装が確定しました、詳しくはこちら→Fusion Strikeタイムスケジュール判明 PTCGOに実装確定

PTCGOにも「Fusion Strike」は実装されるかもしれません。

現地時間11月12日に発売予定の次弾「Fusion Strike」を入手したユーザーがPTCGOにコードを入力したところ、このコードは16日後に有効になりますというメッセージが表示されました。(下画像参照)

日数から、このコードは発売日に有効になると考えることができます。(10/28執筆)

現在までの情報でPTCGOコードはPTCGLでも使用可能であることは分かっていましたが、PTCGLコードである「Fusion Strike」がPTCGOで使用できるかについては明らかになっていませんでした。

しかしPTCGLとPTCGOのコードを管理する会社が同一(Dire Wolf Digital社)であるため単にシステム上PTCGOにも入力できるようにな見えるだけということも考えられます。


PTCGLが正式にリリースされるより前に一部の国でモバイル版、ほかの国でもPC,Mac版のグローバルオープンベータ(テスト)が行われます。

また、テスト期間中はPTCGOは引き続きプレイすることが可能と公式が明言しているため「Fusion Strike」がPTCGOに実装される場合、サービス終了まではまだしばらく余裕があると考えることができます。

ただし一部の海外ユーザーの『現地時間11月6日(プレリリース日)にベータテストが始まる』という情報もあります。その場合はベータテストの期間次第ですがPTCGOに「Fusion Strike」が実装されないことも考えられます。しかしこの情報筋はかなり曖昧であるためフェイクの可能性が高いです。

公式は「近日中に具体的な時期をお知らせします」とアナウンスしていますが現在まで詳細は明らかになっていません。発表があり次第当サイトもしくはTwitter(@PTCGO8)でお知らせします。

11/5追記:PTCGLの2022年への延期が発表されました。詳細はPTCGLが2022年に延期をご確認ください。