コラム

【続報】転売グループ対策のためゴッホ美術館からプロモカードが撤去される事態に

ついにゴッホ美術館が苦渋の決断をしたようです。(ここまでの経緯は下記ページからご覧いただけます)

ゴッホ美術館が公式サイトに次のようなメッセージを掲示しました。

ゴッホ美術館とザ・ポケモン・カンパニー・インターナショナル(ポケモン海外公式)は、来館者とスタッフの安全と安心を非常に大切にしています。最近、ある小さなグループが好ましくない状況を引き起こしたため、「Pikachu with Grey Felt Hat」のプロモカードを美術館から撤去するという苦渋の決断に至りました。これにより、来館者の皆様には、この特別なポケモン絵画コレクションと、その他の館内を安全で楽しい方法で体験していただくことができます。

ゴッホ美術館

これによってゴッホ美術館ではプロモカードの入手ができなくなります。ポケモンセンター(イギリス、アメリカ、カナダ)では引き続き配布されるようです。(オランダの一部小売店でも来年配布)

これに至った要因としては、美術館では本来あり得ない人の多さ(しかも質の悪い)も挙げられるのではないでしょうか。

日本でもたびたび話題に上がっていましたが、ゴッホ美術館では対策のためプロモカードを配布しないという選択に至ったようです。

また、明確にゴッホ美術館では配布されないという声明を出しているため今後復活することもなさそうです。

ゴッホ美術館とポケモンのコラボイベントは引き続き行われているため、純粋に楽しみたい方は一度足を運んでみては?(だいぶハードルは高いですが…)