コラム

米ebay高額カードに認証義務付けサービスを開始 詐欺防止に前進

eBayは、販売されるすべての未鑑定のカードに対して、新しい認証サービスを義務付けることを発表しました。このサービスは本日から米国で開始されます。

この措置の対象になるのはポケモンカードだけでなく、遊戯王やスポーツカードなどを含む多くのカードゲームです。

買い手が750ドル以上の未鑑定カードを1枚購入する場合、売り手はeBayの認証パートナーに発送することが義務づけられることになります。

今回の措置の背景には近年の市場拡大と同時に詐欺被害も多く報告されているためと考えられます。

認証を担当する会社にはCGCのような有名な鑑定会社が含まれており、これらの第三者機関はカードが本物であるかどうか、また出品時のコンディションと一致しているかどうかを確認します。

この際に鑑定会社はカードにグレーディングをつけるわけではないようです。(ジェムミントなど)

認証されたカードは、改ざん防止シールと認証履歴が閲覧できるQRコードとともに、特別なパッケージに入れられます。その後、カードは購入者に発送されます。この商品の配送時には署名が必要となるようです。鑑定会社のCGCによると、カードは購入から約7〜10日後に購入者に届きます。(日本への配送時間は不明)

カードの状態やその他の点が出品者と一致しないと判断された場合は、購入者に返金され、カードは出品者に返却されます。購入者が返品した場合、カードは認証機関に返送され、販売されたものと同じものであることが確認された後に販売者に返送されるようになります。

eBayは2022年半ばまでに250ドル以上のカードに対しても同様の措置を行う予定であると発表しています。

eBayは、期間限定で認証サービスの手数料を負担すると発表しています。将来的に誰がこのサービスの費用を負担するのか、どのような手数料がかかるのかは発表されていません。


source : https://www.pokebeach.com/2022/01/ebay-launches-mandatory-card-authentication-service-for-pokemon-and-other-tcgs