チュートリアル【バトル5】

バトル4はこちら

バトル5

バトル5を始めるには「Play」をタップ。

このページではカードの組み合わせによって生まれる相乗効果について学びましょう。

まずは「Brave Blade」を使いましょう。

敵がスタジアムカードを使いました。スタジアムはお互いのプレイヤーに影響を与えます。

今回の「Training Court」はトラッシュ(捨て札)からエネルギーを回収することができます。

相手がトラッシュからエネルギーを回収しました。

今度は「Crushing Hammer」を使おうとしているようです。

コインを投げ、オモテならこちらのポケモンのエネルギーを捨てられてしまいますが…

オモテが出て、こちらのポケモンのエネルギーが1枚捨てられてしまいました!

あなたのターンです。先ほどこちらのポケモンのエネルギーが捨てられ、さらに手札にもエネルギーがないため本来は絶望的な状況です。

しかし相手の出したスタジアムを使えばトラッシュからエネルギーを回収することができます。スタジアムをタップして効果を発動しましょう。

トラッシュから鋼エネルギーを回収できました!

自分の場のポケモンにつけて攻撃しましょう。

本作ではポケモンにかかっているネガティブな効果も確認することができます。

画面左下のマークをタップ。

今回は「このポケモンは攻撃できない」です。前のターンで使ったワザのデメリットですね。

確認したら「Close」をタップ。

これは困りました。せっかくエネルギーを付けたのに攻撃できません。

しかし手札の「ふうせん」をこのポケモンにつけると逃げるためのエネルギーが0になります。

画面下部の×印をタップ。

「ふうせん」をバトル場のポケモンにつけましょう。

逃げるために消費するエネルギーが0になりました。

カードの右下をタップしてベンチのポケモンと交代しましょう。

ここで手札の「Switch」を使って、今ベンチに戻したポケモンをもう一度バトル場に出してみましょう。

ポケモンカードでは、一度ポケモンがベンチに戻ると状態異常が回復したり、ポケモンにかかっているマイナスの効果が解消されます。

そのため、攻撃することができるようになりました。

もう一度バトル場にでたポケモンをタップしてみてください。

先ほどとは異なり攻撃できるようになりました。

「Brave Blade」で攻撃しましょう。

敵のポケモンを倒しました!

今回倒したポケモンは「VMAXポケモン」といって、倒すと3枚サイドカードをとることができます。

サイドを3枚選択して「SELECT」をタップ。

ゲームに勝利しました。

これでバトル5は終わりです。続き↓